代表的な英単語帳(ターゲット1900、システム英単語、速読英単語必修編、DUO3.0)の難易度を測定してみた

皆さん、元気ですか? 今日は表題にある、4つの英単語帳の難易度を測定してみようと思います。 測定方法は、アルクから出版されている究極の英単語シリーズを使用します。 この英単語帳は、Level1~12まで各Levelに1000語ずつ合計12000語の英単語が掲載さ…

(英語の学習記録 29日目 英語で指示を出す)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で指示を出す」です。 指示は出し方によっては、命令のような意味になってしまい、相手に不快な印象を与えてしまいがちです。そうならないための表現を学んでいきましょう。 ▼学習内容(重要事項) ・”最初に”、”…

(英語の学習記録 28日目 英語でフィードバックをする)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語でフィードバックをする」です。 部下や同僚のプレゼンやレポートを読んだときに、感想を求められることがあると思います。そんな時に使えるフレーズを書いていきたいと思います。 ▼学習内容(重要事項) ・フィー…

(英語の学習記録 27日目 英語で誰かをトレーニングする)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で誰かをトレーニングする」です。 海外の駐在員であれば、英語で現地の方に指導することもあるかと思います。 そんな時に役に立つポイントとフレーズを書いていきたいと思います。 ▼学習内容(重要事項) 表現で“…

(英語の学習記録 26日目 英語で注意する)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で注意をする」です。 同僚や部下が間違った行動をした時に注意するのって、人間関係を壊してしまう可能性もありますし、 日本語でも難しいですよね。 しかし、組織として仕事していく上で間違ったことを注意して…

(英語の学習記録 25日目 英語で社内の噂を確認してみる)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で社内の噂を確認してみる」です。 どこの会社でも、社内で転職や昇進、または恋愛の話などの噂はというものはあるのではないでしょうか? 個人的には、噂にあまり振り回されるのは、良くないと思っていますので、…

(英語の学習記録  英語で自分の期待していることを相手に伝える 24日目

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「自分の期待していることを相手に伝える」です。 自分も新入社員の教育係になったことがあるのですが、こういった場合、相手に最終的にはどうなって欲しいのかや、教育係の自分がどんなことを期待しているのかを伝える…

(英語の学習記録 英語で会社の規則について説明する 23日目)

皆さん、元気ですか? 今日のテーマは「英語の会社について説明する」です。 正確に言うと「会社の規則について説明する」です。 ▼学習内容(重要事項) ①ネガティブな表現を避ける 以下のような表現はネガティブな表現は避ける。 “You can’t …”“You have to…

(英語の学習記録 英語で従業員を紹介する 22日目)

皆さん、元気ですか? そろそろ上半期の終了が見えてきた9月中旬。 下期の開始月である10月には新しく部署移動されてくる方もいるのではないでしょうか。そこで今回のテーマは「新しく所属に来る人を英語で紹介する」です。 ▼学習内容(重要事項) ・その新…

先日見た空海の番組が面白かった! トリリンガルとは…

皆さん、元気ですか? さてさて、本日はいつものオンライン英会話の話ではなく、英語学習に活かせそうな面白いテレビ番組を見たので、その番組の記事を書きたいと思います。 私が先日見た番組はNHKの”偉人達の健康診断”の空海の回です。 www4.nhk.or.jp この…

英語で上司の承認を得る(英語の学習記録 21日目)

皆さん、元気ですか? 一週間前まではやや涼しい日が続き、秋が近づいている感じがしましたが ここ数日は完全に暑さが復活していますね… さて、本日もブログ本来の目的である英語の学習記録についてです。 ▼学習内容(重要事項) 上司に承認を得る時は、以下…

英語で上司にNoと言う(英語の学習記録 20日目)

皆さん、元気ですか? ここ数日は少し涼しい日が続いているせいか、元気を取り戻しつつあります。 取り戻した元気でブログを更新します。 本日のテーマは「英語で上司にNoと言う」です。 そんな場面で使える表現を出していきたいと思います。 ▼学習内容(重…

英語で悪化した関係を修復する(英語の学習記録 19日目)

皆さん、元気ですか? 夏、夏、夏…。 暑くて、通勤つらいです。最近は少し弱っています・・。 皆さんは食事と睡眠を十分にとって、夏をエンジョイして下さい。 夏をエンジョイするためにも、まずはここから…ということで 有名な英単語帳をベースに485語に絞…

Ankidroidについてのまとめ記事

皆さん、元気ですか? 自分は本日も快調です。 今日はいつもの英語の記事とは趣向を少し変えて、以前にも少し書いたAnkidroid というアプリについて優良な記事をまとめておきたいと思います。 ↓以前に簡単ですが、自分が書いた記事です。 dendou-dalio2.hate…

英語で苦情を受けつける(英語の学習記録 18日目)

皆さん、元気ですか? いよいよ夏本番! というか、学生の方は夏休みに入られた方もいますかね~うらやましい限りです。 ぜひ、遊びも勉強も全開で楽しんでください! また、そんな夏休みに最適なnoteも作成してみましたので、ぜひご活用ください。 note.mu …

英語で契約を結びに行く (英語の学習記録 17日目)

皆さん、元気ですか? 暑い日が続きますが、暑さに慣れてきました! ブログの連続更新が出来ています。 夏休みに最適なnoteもありますので、ぜひご活用ください。 note.mu さて、本日も英語に関するオンライン英会話で取り扱った内容を書いていきたいと思い…

ミーティング後のフォローアップメールを英語で書く(英語の学習記録 16日目)

皆さん、元気ですか? 今日は気持ち少しだけ涼しかったような… もう、麻痺してますかね(笑) 夏休みに最適なnoteもありますので、ぜひご活用ください。 note.mu さて、本日もブログ本来の目的である英語の学習記録についてです。 ▼学習内容(重要事項) フ…

受験の王道である単語帳(速読英単語、DUO、システム英単語、ターゲット1900)の中身を比較してみた!

皆さん、元気ですか? 夏本番!自分は元気です。 さて、夏といえば夏休みですが、受験生にとっては「夏を制するものは受験を制す」と言われるくらい重要な時期です。 夏休みに英単語を集中して覚えたいという人もいるのではないでしょうか。 しかし、受験生…

答えるのが難しい質問を受けたら英語でどう答えるか(英語の学習記録 16日目)

皆さん、元気ですか? ここ数日は本当に異様な暑さで、自分も体力を消耗気味です。 睡眠と栄養のある食事を十分とって回復するしかないですね。 さて、本日はブログ本来の目的である英語の学習記録です。 ▼学習内容(重要事項) 今回のレッスンで勉強したの…

英語で交渉してみる(英語の学習記録 15日目)

皆さん、元気ですか? いよいよ夏も本番!遊ぶのも素晴らしいですが、夏は体力の消耗が激しいですので休養もきちんととって下さい。 さて、本日もブログ本来の目的である英語の学習記録についてです。 ▼学習内容(重要事項) ・discountするときは理由をあげ…

”武士の家計簿”が歴史、お金の話、人生論と一冊で3つが勉強できて素晴らしい

皆さん、元気ですか? 自分は元気でやっております。 英語記事は次回に書くとして、今回も本の紹介です。 今回の記事でご紹介するのは、磯田道史教授の「武士の家計簿」です。 堺雅人さんの主演で映画化もされているのでご存知の方もいるかもしれません。 武…

山本潤氏著の「インベストメント 米系バイサイド・アナリストの投資哲学と投資技法」が素晴らしい

以前から、読みたかった「インベストメント 米系バイサイド・アナリストの投資哲学と投資技法」。 しかし、amazonではプレミアがついてしまい2万円くらいするので買うことを躊躇していました。 ところが、なんとブックオフの某店舗で2010円で販売されている…

英語で同情を表現する(英語の学習記録 14日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 梅雨も明けて、クーラーの効いた部屋で 勉強するのに最適な時期になりましたね(笑) さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 オンライン英会話(25分) シャドーイング(30分) ▼本日…

英語の学習記録 13日目(お客さんがオフィスに来た時のスモールトーク)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 やっと、オンライン英会話が再開しまして、コツコツ継続中です。 さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 オンライン英会話(25分) Ankidoroidoで語彙力強化(30分) ▼本日の検索した…

人生のゆとりを生み出す知の整理術の感想

皆さん元気ですか? まだオンライン英会話の移行期ため、前回に引き続きおススメの本の紹介です。 今回は、有名ニート(というか文筆家?)のPhaさんの”人生にゆとりを生み出す知の整理術”です。 人生にゆとりを生み出す 知の整理術 posted with ヨメレバ ph…

”武器としての会計思考力”という会計の本が面白い件

皆さん、元気ですか? オンライン英会話は、現在、会社の福利厚生期間の切り替え期のため、現在お休み中です。なので、英会話ネタがありません…。 6月下旬には復活しますので、よろしくお願いいたします。 そこで、今回は、最近読んだおススメの本について書…

オンライン英会話を継続するコツ

皆さん、元気ですか? 自分は元気です。今日は天気よくて気持ちがいいですね~。 今回は周囲の人から良く相談を受けるオンライン英会話の継続するコツについて書きたいと思います。 自分は約2年間、オンライン英会話を継続しているのですが、受講率は通算で9…

英語で頼み事をする(英語の学習記録 12日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 5月、10月は過ごしやすさのベストシーズンと勝手に命名しているのですが、ここ数日はやや蒸し暑いですね…。梅雨が忍び寄っているためでしょうか。 さてさて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学…

初めてゴルフに行った話 その2(ラウンド当日と感想・反省)

皆さん、元気ですか? 自分は今日も健やかです。 さて、本日も前回同様にゴルフの記事になります。 以下、前回の記事の続きで、ラウンド当日の様子を書いた記事です。 ▼ラウンド当日の朝 当日は9:00スタートの予定でした。本来であれば通常1時間前、遅くと…

初めてゴルフに行った話 その1(初めてゴルフに行こうと思った背景と準備)

皆さん、お元気ですか? 自分は本日もすこぶる元気でやっております。 本日はいつもの英語は関係なく、ゴルフについて書きたいと思います。 全く英語は関係ありませんので、暇つぶしに読んでください(笑)。 先日、会社の先輩方に誘われてゴルフに行ってき…