速読英単語(必修編)とDuo3.0 を全部、エクセルに打ち込んで比較してみた

皆さん、元気ですが?

自分は今日も元気です!

 さて、本日の記事は、少し前の記事で言及した英単語帳に関する記事です。

 

有名な単語帳のデータを全てエクセルに打ち込んで、どれくらい重複しているのか検証したいと思います!

 

イメージでは、試験において重要な英単語というのは、そう沢山はないと思いますので

有名な英単語帳であれば結構、かぶってる(重複している)ような気がするのですが…

 

◎比較する英単語

 

 

 比較するのは、言わずと知れた2つの有名英単語帳。

単文で覚えるタイプのDUO3.0に対して、長文でおぼるタイプが速読英単語の必修篇です。

対象としている試験としては、TOEIC、大学受験、英検など幅広い英語試験をカバーしているのがDUO3.0、大学受験用で速読英単語といった感じでしょうか。

 

 

◎比較の方法

(1)それぞれの見出し語(番号がついている単語)を全てエクセルに打ち込む

(2)vlookup関数で重複している単語をカウントする

 

ちなみに、速読英単語は見出し語が1,925個、DUO3.0は2,569個ありました。

 

 

◎検証結果

検証の結果は、、、、

 

 

かぶっていた見出し語の数は、974語でした!

 

f:id:dendou_dalio2:20180520150711p:plain

 

 意外と少ないというのが個人的感想です。

 

まぁ、大学受験に特化した速読英単語と、幅広い英語試験を対象としているDUOの違いなんでしょうか。他にも有名な英単語帳を打ち込んで比較を進めて行きたいと思っていますので乞うご期待ください。

 

ちなみに、ここで重複して英単語の974のエクセルデータについては下のnoteにて100円で販売していますのでご興味があれば購入をお願いします。

(アプリのAnkiにインストルするなどして、単語カードが作成できます)

 

 

note.mu

 

 

本日はここまです。

読んで頂きありがとうございました。