初めてゴルフに行った話 その1(初めてゴルフに行こうと思った背景と準備)

 皆さん、お元気ですか?

自分は本日もすこぶる元気でやっております。

 

本日はいつもの英語は関係なく、ゴルフについて書きたいと思います。

全く英語は関係ありませんので、暇つぶしに読んでください(笑)。

 

 

先日、会社の先輩方に誘われてゴルフに行ってきました。

誘われたのは3月の終わりくらいでして、ラウンド本番までの約2か月間に自分が準備したことを書きたいと思います。

 

急なお誘いでゴルフに行くことになり、落ち込んでいる方の参考になれば幸いです!

 

 

▼なぜゴルフに行くことになったのか

冒頭でも書いたとおり、今回、会社の先輩方に誘われたのがきっかけでした。

その先輩方には以前、大変お世話になったばかりでなく、今は違う部署にもかかわらず半年に1回は飲みに行くような仲の良い先輩なのです。人間的にも素晴らしい人達なので、この人達とであれば、ゴルフでどんなにミスっても怒られないかなというのもありました(笑)。

 

また、他からも、会社の同期や高校時代の友人との話で、ゴルフに行こう!という話がここ1年で急に出てきました。

30代半ばになると男をゴルフに駆り立てる何かがあるのでしょうか…。

そんなことが重なり、自分のゴルフから逃れなれないな~と感じていたのです。

 

 

▼ゴルフのレベル

ここでの私のゴルフ経験にの確認ですが、打ちっぱなしに2回行った程度です。

その打ちっぱなしでもまっすぐに飛んだ経験は、ほぼありませんでした。

ちなみに、このゴルフ経験を話した上で、先輩2名は、私を誘ったのですから、度胸があります(笑)。

 

 

▼ゴルフ用品の準備

その先輩とのゴルフに向けて、まずレッスンの申込を行い、次に道具を購入しました。

 

レッスンを含む事前練習

事前の練習は、プロに教えて頂くレッスンを3回と打ちっぱなしに2回行きました。

プロの方に教えて頂くレッスンは全6回で18000円。スケジュールの関係で本番前にまでには3回しか行けませんでした(残りのレッスンは今後行く予定です)。

 

レッスンでは、クラブの握り方から、フォームでのチェックポイントを教えていただき、最初はボールに当たらないレベルから2回目のレッスンでは、そこそこのボールが打てるようになりました。

ただし、この時点で使用していたクラブは7番アイアンのみです(笑)。

2回目のレッスンで少しドライバーを使ったのですが、強烈なスライスで、全く前に飛びませんでした…。その結果、本番直前の3回目のレッスンでは、”ダリオさんは、まだラウンドでドライバーを使わない方がいいかもしれない!”という貴重なアドバイスを頂きました(笑)。

 

で、話は少し戻り、もし初心者の方に、「最初にプロからレッスンを受けるべきですか??」という質問を受けたら、自分は間違いなく”Yes”と答えるでしょう。

受けるべきです!

なぜなら、最初はそもそも自分の何が悪いのかも分からないレベルですから、客観的に自分の悪い癖をしてくれるコーチは本当にありがたい存在になるはずです。

また、ラウンド当日にアベレージが90を切るゴルフの先輩から、「最初に間違ったフォームが固定されると、直すのに倍時間がかかるよ」と言われました。

最初から正しいフォームを身に着けて、効率よく上手くなるという点でもコーチにならうのは有効だと思います。

 

また、奥さんと打ちっぱなしに行ったのですが、うちの奥さん上手かったです!

飛距離はでないものの、まっすぐに飛ぶ・・。

聞けば、高校時代に体育でゴルフをやったとのこと。ブルジョアかよ…。

 

 

 

今回、購入した道具

 

さて次は、ラウンド本番までに購入したゴルフグッズについてです。

購入したものは以下の通り。 

 

ゴルフクラブ&バッグセット  40,000円(メルカリにて)

ティー2種類          1,000円(メルカリにて)

ボール24球          1,500円(メルカリにて)

ポロシャツ(4枚)       6,000円(メルカリにて) 

パンツ(1本)         3,200円(ユニクロにて)

シューズ           4,000円(メルカリにて)

サンバイザー         3,000円(スポーツ用品店

小物(マーカー&フォーク)   2,000円(メルカリにて)

手袋              1,300円(amazonにて)

合計       62,000円

 

購入した道具に関して、反省点をいくつか書いておくと

  • ゴルフクラブは、綺麗なバックかつ有名ブランドのクラブであったためメルカリでも中の上の価格水準。出品を辛抱強くまてば、そこそこ新しいセットでも2万円台で購入することもできる。
  • ティーは2種類かつ30本くらい買ってしまったが、そんなに必要ない。ロングティーのみで10本もあれば十分。
  • ボールも、後輩が1ラウンドで12球無くした話を聞いていたのでビビっていたが、普通はそんなにロストしない(笑)。1ラウンドに持っていくのは10球あれば十分。あと、色は複数あると便利。
  • ポロシャツは、快適な素材のため普段使い用に複数購入。当然、1枚で十分です。
  • パンツはユニクロアダム・スコットモデル。完璧な履き心地、かつ財布に優しいお値段で言いうことなし。
  • 自分はスニーカータイプのシューズを購入。走り回ることになるので、これでよかった(笑)。プレー中も特に滑ったりすることはなく不便は感じませんでした。
  • サンバイザーは実はamazonで1200円のものを購入したが、自分の頭が大きくて使用できず。奥さまにプレゼントしました。その後、近所のスポーツ店で別のものを購入。やはり帽子は試着が重要です。
  • 小物はよくわからずに金属製のもの購入しましたが、ゴルフ場にプラスチックのマーカーとフォークがあったので必要なかったのかも…。しかし、帽子に付けられるタイプのマーカーは、ラウンド中とても便利でしたのでおススメです。
  • 手袋はマスト。打ちっぱなしに行ったのですが、手袋なしだとマメだらけになります。有るのと無いのでは大違い。

f:id:dendou_dalio2:20180528132022j:plain

購入したものとは、別の商品ですが、こんな感じのセットを買いました。 

 

 

 

・・・・とそんなこんなで、ラウンド当日を迎えます・・・。

どうなることやら…

 

 

 長くなってしまったので、本日はここまでです。 

長文を読んで頂きましてありがとうございました。

 

次回はラウンド当日の様子と感想、今後に向けた反省を書きたいと思います。

(英語の勉強も継続していますよ!)