中級者が英語をさらにもう一段伸ばすには(努力の方向性の決定!)

皆さん、元気ですか?

私は元気です!

 

さて、今回の記事は、

これが出来たら、英語の上級者になれるんじゃない??

って自分が思っている事を書いた妄想記事です(笑)

 

まず、最初に自分の思う中級者と上級者の定義を下に書いておきます。

 

自分の思う中級者の定義

  • TOEIC700~800点くらい
  • 日常会話はもちろん、仕事で関係する話であればネイティブと意思疎通がとれる
  • 英語の記事は辞書なしでもなんとなく意味はとれる

 

自分の思う上級者の定義

  • TOEICは900~(ただし、TOEIC対策をとっていない状態で)
  • 英語のカンファレンスでスピーカーが出来る(質疑応答込み)
  • 英語の記事は細部まで理解できる

 

 この差を埋めるのは何か・・・

それは語彙力だと思うのです!

 

英語力というものを分解すると

英語力=文法力 ✖ 語彙力と個人的には考えています。

 文法力とは、少し説明すると、基本的な文法の理解と文章構造を掴む力です。

なんで、上の式をさらに詳細にすると

英語力=(基本的な文法の理解+文章構造を掴む力)✖ 語彙力 ですね。

 

基礎的な文法や文章構造の理解って、大学受験を普通にした方であれば、そうは違わないと思うんです。少なくとも大きな差はない。

大きな差がつくのは語彙力なんです!

 

中国や韓国の大学生は日本の大学生よりも、はるかに英語ができると言われています。

それは覚える単語の数が大きく違うからではないでしょうか。

(以前、中国からの留学生に某大学受験用の英単語帳を見せたら簡単すぎる!と驚いていました・・・)

 

文部省の調査でも、そのような結果になっていますね。

f:id:dendou_dalio2:20180511191009p:plain

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/082/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2011/01/31/1300649_04.pdf

 

 

そこで今のステージの自分への課題として、語彙力を徹底強化していきます!

ただひたすら英単語を覚える…。

今、自分が継続できている筋トレと同じで、やった分だけ伸びる(この場合、多くの英単語を覚えられる)という風に結果が目に見えやすいので努力の継続もやりやすいと考えております。

 

語彙力をどう強化していくのか?この方法については別の記事でまた書きたいと思います。

また、語彙力を強化した結果、私がどうなるのか(全く無駄な努力になる可能性もありますよね…)については、このブログで結果を確認してください(笑)

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それではまた明日!