2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてゴルフに行った話 その2(ラウンド当日と感想・反省)

皆さん、元気ですか? 自分は今日も健やかです。 さて、本日も前回同様にゴルフの記事になります。 以下、前回の記事の続きで、ラウンド当日の様子を書いた記事です。 ▼ラウンド当日の朝 当日は9:00スタートの予定でした。本来であれば通常1時間前、遅くと…

初めてゴルフに行った話 その1(初めてゴルフに行こうと思った背景と準備)

皆さん、お元気ですか? 自分は本日もすこぶる元気でやっております。 本日はいつもの英語は関係なく、ゴルフについて書きたいと思います。 全く英語は関係ありませんので、暇つぶしに読んでください(笑)。 先日、会社の先輩方に誘われてゴルフに行ってき…

英語で情報を確認する(英語の学習記録 11日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 月曜日はややダルいですね…。そんなダルい時に頑張れるかどうかが大きな差になるんだなんてことを思いながらブログを更新しております。 さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 オンラ…

リスニングを鍛える(あなたのシャドーイング、間違っていませんか?)

皆さん、元気ですか? 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありませんでした。 ただサボっていたわけでもなく、人生初のゴルフラウンドがあり、それに向けて準備していたのです。それが無事に終わりまして、また本格的にブログを再開していきたいと思います…

速読英単語(必修編)とDuo3.0 を全部、エクセルに打ち込んで比較してみた

皆さん、元気ですが? 自分は今日も元気です! さて、本日の記事は、少し前の記事で言及した英単語帳に関する記事です。 有名な単語帳のデータを全てエクセルに打ち込んで、どれくらい重複しているのか検証したいと思います! イメージでは、試験において重…

英語で反対する・賛成する(英語の学習記録 10日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 いやー、土曜日で天気がいいと幸せな気分になりますね~ さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 オンライン英会話(50分) ▼本日の検索した単語 特になし ▼指摘された表現と単語解説メ…

英語で提案してみる  (英語の学習記録 9日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 今週もあと一日、頑張りましょう! 日々の勉強は本当に必要最低限のことしか出来ていませんが 週末にはちょっとした単語帳に関する記事を書きたいと思っています。 こうご期待下さい。 さて、本日の…

語彙力を伸ばすには(英単語帳の覚え方・Ankidroidの使い方)

皆さん、お元気ですか? 昨日、書いていた記事が夜は間に合わず、月曜の朝になってしまいました。 さて、テーマにあるとおり、私の考える”語彙力の伸ばし方”について今回は書きたいと思います。 語彙力を伸ばすには… それは英単語帳の徹底暗記です! でも、…

英語で自分の意見を言う (英語の学習記録 8日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 暑くて体力の消費が激しいですが… さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 昼休みにCNBC記事を読む(15分) オンライン英会話(25分) ▼本日の検索した単語 本日は特になし ▼指摘された…

英語でのミーティング設定(英語の学習記録 7日目)

皆さん、元気ですか? 私は週の最初をなんとか元気でスタートしました! さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 CNBCの記事を読む(15分) オンライン英会話(25分) ▼本日の検索した単語 ・the week after next week 明後日 ・irreversibly …

(遅ればせながら…)自己紹介

皆さん、お元気ですか? 半日は激しい雨となりましたが、自分は元気で過ごせました。 さて、少し遅くなりましたが、本日は自分自身について少し書きたいと思います。 皆さんの学習サンプルとして有益な情報となるよう、英語にどう関係してきたかを中心に幼少…

”Let”はめちゃくちゃ使える単語(英語の学習記録 6日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日、土曜日も元気でやってます。 さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 単語帳を使っての暗記作業(1時間) オンライン英会話(25分) ▼本日の検索した単語 本日は検索単語なし ▼指摘された表現と単語解説メモ 自…

中級者が英語をさらにもう一段伸ばすには(努力の方向性の決定!)

皆さん、元気ですか? 私は元気です! さて、今回の記事は、 これが出来たら、英語の上級者になれるんじゃない?? って自分が思っている事を書いた妄想記事です(笑) まず、最初に自分の思う中級者と上級者の定義を下に書いておきます。 自分の思う中級者の…

時間にかんして英語表現で注意すること(英語の学習記録 5日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 GW後のつらい一週間、なんとか終わりましたね~ さて、本日の英語学習のまとめです。 今回のレッスンではこれまでのまとめの回だったので、いつにもましてメモ風になってしまっています。ご了承くだ…

自分なりに整理した英語を勉強する理由 (AIの進化によりすごい翻訳機ができるなど言われているが)

長いタイトルですいません(笑) 英語の勉強、力を入れるよ!と言ってる手前、なぜそう思ったのかを、この記事では書きたいと思います。 題名のとおり、自分なりに英語を勉強する理由を整理すると 一言でいえば、”接することができる情報の範囲を広げて、チ…

怒っている人を英語でなだめる (英語の学習記録 4日目)

皆さん、元気ですか? 私は今日もバリバリ元気でやっております。 木曜は終わると、あと1日だ!という開放感がありますね。 さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 朝の通勤でCNBC記事を読む(20分) オンライン英会話(25分) ▼本日の検索し…

英語で同僚に要求してみる (英語の学習記録 3日目)

皆さん、元気ですか? 私は本日も元気でやっております。 さて、本日の英語学習のまとめです。 ▼本日の学習内容 オンライン英会話(25分) ▼本日の検索した単語・表現 lose temper short temper My colleagues are calm. They don't suddenly/easily get ang…

英語の学習記録 2日目

皆さん、元気ですか? 私は今日もすこぶる元気です! 昨日のブログの目標で少し説明不足でしたが、 日々勉強した内容や受験したTOECI等の点数は全てウソ・誇張なくありのままに書いていきますので、読者の皆さんは、 ”30代半ばの平均的な知能のおっさんが、…

英語の学習記録 1日目

初めまして! 自分の英語学習記録をつけるべく本日からブログを始めてみました。 このブログでは、View数を稼ぐとか収益を上げるとかは置いておいて (1)後から読んで、自分のためにも、皆さんのためになるような記事を書く (2)最低、1ヵ月24記事(80%…