2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(英語の学習記録 29日目 英語で指示を出す)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で指示を出す」です。 指示は出し方によっては、命令のような意味になってしまい、相手に不快な印象を与えてしまいがちです。そうならないための表現を学んでいきましょう。 ▼学習内容(重要事項) ・”最初に”、”…

(英語の学習記録 28日目 英語でフィードバックをする)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語でフィードバックをする」です。 部下や同僚のプレゼンやレポートを読んだときに、感想を求められることがあると思います。そんな時に使えるフレーズを書いていきたいと思います。 ▼学習内容(重要事項) ・フィー…

(英語の学習記録 27日目 英語で誰かをトレーニングする)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で誰かをトレーニングする」です。 海外の駐在員であれば、英語で現地の方に指導することもあるかと思います。 そんな時に役に立つポイントとフレーズを書いていきたいと思います。 ▼学習内容(重要事項) 表現で“…

(英語の学習記録 26日目 英語で注意する)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で注意をする」です。 同僚や部下が間違った行動をした時に注意するのって、人間関係を壊してしまう可能性もありますし、 日本語でも難しいですよね。 しかし、組織として仕事していく上で間違ったことを注意して…

(英語の学習記録 25日目 英語で社内の噂を確認してみる)

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「英語で社内の噂を確認してみる」です。 どこの会社でも、社内で転職や昇進、または恋愛の話などの噂はというものはあるのではないでしょうか? 個人的には、噂にあまり振り回されるのは、良くないと思っていますので、…

(英語の学習記録  英語で自分の期待していることを相手に伝える 24日目

皆さん、元気ですか? 本日のテーマは「自分の期待していることを相手に伝える」です。 自分も新入社員の教育係になったことがあるのですが、こういった場合、相手に最終的にはどうなって欲しいのかや、教育係の自分がどんなことを期待しているのかを伝える…

(英語の学習記録 英語で会社の規則について説明する 23日目)

皆さん、元気ですか? 今日のテーマは「英語の会社について説明する」です。 正確に言うと「会社の規則について説明する」です。 ▼学習内容(重要事項) ①ネガティブな表現を避ける 以下のような表現はネガティブな表現は避ける。 “You can’t …”“You have to…

(英語の学習記録 英語で従業員を紹介する 22日目)

皆さん、元気ですか? そろそろ上半期の終了が見えてきた9月中旬。 下期の開始月である10月には新しく部署移動されてくる方もいるのではないでしょうか。そこで今回のテーマは「新しく所属に来る人を英語で紹介する」です。 ▼学習内容(重要事項) ・その新…

先日見た空海の番組が面白かった! トリリンガルとは…

皆さん、元気ですか? さてさて、本日はいつものオンライン英会話の話ではなく、英語学習に活かせそうな面白いテレビ番組を見たので、その番組の記事を書きたいと思います。 私が先日見た番組はNHKの”偉人達の健康診断”の空海の回です。 www4.nhk.or.jp この…