先日見た空海の番組が面白かった! トリリンガルとは…

皆さん、元気ですか?

 

さてさて、本日はいつものオンライン英会話の話ではなく、英語学習に活かせそうな面白いテレビ番組を見たので、その番組の記事を書きたいと思います。

 

私が先日見た番組はNHK”偉人達の健康診断”の空海の回です。

www4.nhk.or.jp

 

この番組は、偉人の業績を褒め称えるだけでなく、健康という切り口から英雄の人生を振り返る番組です。英雄というと神格化されていて、病気やケガなんてするの!?と思いがちですが、結構、皆さん苦労しているんですよね。病気などの健康面の話を聞くと、偉人たちに親近感が湧くものです。

特に、この前の肝心な時に体調を崩す徳川家光の回なんて ものすごい身近に感じました(笑)。

 

さて、その番組の中でも、今回の空海の回は本当に面白い回でした。

特に面白いと感じたのは、空海が、中国に渡った後に、トリリンガルになった話です。

渡来人が行き来する讃岐多度郡 に生まれた空海。小さい頃から、外国語を聞いていたせいか、中国に渡った空海は、中国にある経典でサンスクリット語をマスター。

小さい頃に渡来人が近くいて、耳が外国語に慣れていたため、サンスクリット語のマスターが中国人に比べて早かったようです。

この時点で、空海は日本語、中国語、サンスクリット語の3つの言語が話せるトリリンガルに。

その頭の良さを評価されて、中国語の仏教の大教祖である阿闍梨に他の中国人の弟子を差し置いて、後継者に指名されます。

この教材や学習用の便利な機材がないにもかかわらず、トリリンガルになってしまう空海すごいですね。真言宗の開祖くらいした空海に関する知識はありませんでしたが、とても勉強になり、英語へのモチベーションも上がりました。

 

他にも、この回では、妥協しない完璧主義の空海うつ病気味であったことや、船酔い防止のための医学的な知識や呼吸方法を身につけていたなどなど、天才空海の意外な一面を知ることができるます。NHKオンデマンドでも見られるようですので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

本日はここまです。

読んでいただきましてありがとうございました!

 

●●宣伝です●●

英単語力強化のためにnoteを作成しました。

重要単語のエクセルデータを販売しております。

note.mu