英語の学習記録 2日目

f:id:dendou_dalio2:20180719190352j:plain

皆さん、元気ですか?

私は今日もすこぶる元気です!

 

昨日のブログの目標で少し説明不足でしたが、

日々勉強した内容や受験したTOECI等の点数は全てウソ・誇張なくありのままに書いていきますので、読者の皆さんは、

”30代半ばの平均的な知能のおっさんが、英語をこういう風に勉強したらこういう結果なるのか・・・”というサンプルとして見てもらえれば幸いです。

 

さて、本日の英語学習のまとめです。

 

▼本日の学習内容

  • オンライン英会話(25分)

 

 

▼本日の検索した単語

go the extra mile 【慣用句】更に努力する

condiment 【名】調味料、薬味

toggle   【名】トグルという留め具らしい・・・

obligation 【名】義務、恩恵

preamble 【名】前文、序文

 

 

▼指摘された表現と単語解説メモ

同僚に不平(complain)・要求(request)するケースの表現を勉強しました。

 

例えば、電話の声がうるさい同僚に対して、

Could you speak more softly over the phone?

Could you lower down the volume of your voice while speaking?

などなど。丁寧表現でお願いすること。

 

テキストは更に丁寧表現で

Could I ask you lower down the volume of your voice~

と表現してました。

 

また、Although it is because the interval between the desks of each other is narrow ...など、不平を言われる人以外の要因も付け加えることもテクニックとしてアリ。

(ここら辺はもはや英語でなく気遣いの問題ですな)

 

また最後に講師の人と話をしていて、

仕事中に気になる同僚の行動は何かある?

と聞かれ、自分は”ため息”と回答したのですが、この回答にとても驚かれました!

”同僚がため息ついていたら、イライラするというよりも心配じゃねぇの?”と。

確かに言われてみれば・・・ 

フィリピンの人は優しいな☆彡

  

ちなみに、ため息は英語でsigh(発音はsahy)とのことです。

sigh - taking a deep breath when stressed or under pressure

 

 

本日はここまでです。

読んで頂きありがとうございました。

それではまた明日にお会いしましょう!