オンライン英会話を継続するコツ

皆さん、元気ですか?

自分は元気です。今日は天気よくて気持ちがいいですね~。

 

今回は周囲の人から良く相談を受けるオンライン英会話の継続するコツについて書きたいと思います。

 

f:id:dendou_dalio2:20180603141920p:plain

 

自分は約2年間、オンライン英会話を継続しているのですが、受講率は通算で90%程度ですね。自分として習慣になっているのでなんてことないのですが、周囲からはすごいとよく言われます。

 

まず、自分の環境についてですが、会社の研修制度の一環として、オンライン英会話を受講しています。つまり、オンライン英会話の費用は会社負担です。

会社に費用を負担してもらっているゆえ、受講率が3ヶ月で80%を切ったら、受講を中断させられるという仕組みがあるのです。

これがなんといっても、自分がオンライン英会話を継続できている最大の要因ですね(笑)。

 

とはいえ、うちの会社の中(同じような80%ルールを課せられている人の中)でも、これを達成できる人とできない人がいるわけで、受講率80%ルールがあるからといってもオンライン英会話の継続が出来ない人もいるわけです。

 

そこで、オンライン英会話受講率80%の達成の方法(ひいては、オンライン英会話継続のコツ)を下にまとめておきます。

 

 

(1)やる時間を2重で決めておく

自分は平日は、仕事に余裕がある時はお昼休みに、仕事で余裕がない時は帰宅後の22:00にレッスンを受講するように時間を決めています。

 

こうすることで、いやだな~などのネガティブな感情が沸く前に、自動的に行動することができます。また、よくある‘‘やる気にならないからできない!”ということにならず、この決めた時間が来れば自動的にやるようになり、やる気に頼る必要がありません。

 

また、このやる時間を2重で決めておくことも非常に有用だと思います。誰でも急なスケジュール変更等で、”今日はいつもと違うスケジュールになったから英語はいいや…"となりがちですが、この2重でやる時間を決めておくことによって、スケジュールが変更になった際にもレッスンの受講が出来るようになるのです。

 

 

(2)気軽に予約する

上のようにやる時間を2重で決めておいても、”やはり今日はなんだかやる気が出ないな~”という日が来ます。その対策が、この気軽に予約するです。

 

これは、”英語やるか~”となる時に、自分は無意識のうちに25分のレッスンの方をイメージしてしまいがちです。そのため、レッスンの大変さの方をイメージしてしまい、レッスンの予約ができないという循環に陥ってしまうのです。

 

そこで、”英語やるか~”のタイミングで、レッスン自体の事は忘れておいて、とりあえず予約だけしとくかと考えるわけです。

あとは、予約したレッスンの時間がくればやらざるをえません(笑)

 

 

(3)休みの日はなるべく早くに受講する

平日は、(1)、(2)で乗り切れるとして、高い受講率を維持するには、土日祝日の休みの日の受講が欠かせません。そこで休みの日の対策としては、起きたらすぐに受講する、それが出来ない場合は遅くとも午前中には受講するというルールを設けています。

 

これは土日で外出し、家に戻ってから夜にやるというのは、かなりのハードモードなのですよ…。ほぼ100%に近い確率で、今日はお休みだしいいや…という感じで、結局、受講できません。

 

あと、休みの日の早い時間に英語をやっておくと一日が非常に充実した感じがするんですよね!ぜひ、一度体験してみて下さい。

 

 

(4)スタートダッシュで3ヶ月受講率80%を乗り切る

3ヶ月を90日とすると80%の受講率達成のためには、当たり前ですが72日の受講が必要です。計算の速い人は、1週間で5.6日やればいいので、週1回は休める(2週間なら80%は11.2日なので、3日休める)と考える人がいますがこれは大きな間違いです。

 

最初の1ヶ月は100%やる。30日全てです。これがポイントですね。

最初の30日を100%受講すると、残りの60日に関しては、(72-30)÷60で70%の受講率で済むのです。そうするとだいぶ楽になります。受講率70%ですと平日5日やれば最悪土日を休んでも達成は可能です。

最初から1週間のうち1日は休める…と週単位の勝負をしていてはとても3ヶ月は持ちません。最初の1ヶ月でスタートダッシュを決め、優位な状況を作る。これが肝要です。

 

本日はここまです!

長文を読んで頂きありがとうございました~