英語で頼み事をする(英語の学習記録 12日目)

皆さん、元気ですか?

私は本日も元気でやっております。

 5月、10月は過ごしやすさのベストシーズンと勝手に命名しているのですが、ここ数日はやや蒸し暑いですね…。梅雨が忍び寄っているためでしょうか。

 

さてさて、本日の英語学習のまとめです。

 

▼本日の学習内容

  • オンライン英会話(25分)
  • シャドーイング(20分)
  • Ankidoridでの語彙力強化(30分)

シャドーイングも30分は最低、やるようにしないとな…

 

 

▼本日の検索した単語

 特になし

 

▼指摘された表現と単語解説メモ

 本日のオンライン英会話のレッスン内容な”英語でお願いしてみる”でした。

 同僚にお願いをする際に必要なステップとしては、以下の3つです。

(1)相手のスケジュールを確認する

(2)自分の問題を説明する

(3)お願いをする

 

そのために必要な表現をいくつか載せておきます。

Do you have anything scheduled from 4:00 PM today ?

I’m not feeling very well, so I’d like to go home.

Could you cover for me ?

 

他に”お願い”に関する文章としては下のセンテンスを教えてもらいました。

He was caught off guard by Taro's request.
I asked them to meet the client on my behalf.

 

本日はここまでです。

読んで頂きありがとうございました。

それでは、また明日にお会いしましょう!