英語で情報を確認する(英語の学習記録 11日目)

皆さん、元気ですか?

私は本日も元気でやっております。

月曜日はややダルいですね…。そんなダルい時に頑張れるかどうかが大きな差になるんだなんてことを思いながらブログを更新しております。

 

さて、本日の英語学習のまとめです。

 

▼本日の学習内容

 

▼本日の検索した単語

特になし

 

▼指摘された表現と単語解説メモ

本日のオンライン英会話のレッスン内容は”英語で確認をしよう!”でした。

いつもは自慢でもなんでもなく、あっさりレッスン内容を理解できるのですが、今回は大苦戦のレッスンとなりました…。

 

まずは、ポイントです。

それは、相手の返事が”Yes”と想定される時と”No”と想定される時の2つの場合で質問を使い分けるというものです。

まず、”Yes”が想定される時は、

(I think he likes movies) You like movies, don’t you?

続いて、”No”が想定される時は、
(I don’t think he likes soccer) You don’t like soccer, do you?

 

やってしまいがちなミスとして、来週のミーティングの詳細を確認する際などに

Will we send the presentation materials before the meeting?と普通はしてしまうのを

We will send the presentation materials before the meeting,won't you?とするのがよいという話ですね。

上の文章では間違いではないけど、下の文章の方がネイティブは自然に感じるようです。今後は意識して使って行きたいと思います。

 

今回のレッスンの覚えるべきポイントとして、「”Yes”が来る答えの想定の場合は、文章は通常の形式から入って、文末は反対に否定形」と整理しました。

 

 

▼お知らせ?

最後にお知らせというか、決意表明ですが7/29のTOEICを受験したいと思います!

しかも、これまでのTOEIC対策のみをがっつりやる方法ではなくTOEFL対策を勉強してみる方法で臨んでみようかと(もちろん、語彙力の強化+シャドーイングは継続した上で)。

TOEIC対策の勉強法ではいい加減伸び悩んでいるので、ここで新たな刺激加えてやろうということです(背景にあるのは、TOEFLの方がはるかに難しいと言われているので、それをやればTOEICのスコアも当然上がるだろうという安易な考え)。

 

 

本日はここまでです。

読んで頂きありがとうございました。

それでは、また明日にお会いしましょう!